おなか周りの脂肪が増える

ごはん作って食べる

2013-01-01から1年間の記事一覧

カレー

チキンカレーを作った。レシピ スパイス買ったら高くついた。このつぶつぶはクミンシードといって、インド料理屋さんの匂いがするのでこれをいれると本格的になる。他のスパイスがどんな働きをしているのかは不明。 まぁまぁ美味しかったけどカレーというよ…

ホウレンソウとベーコンのソテー

ファミレスにいくとかならず見かけるメニュー。なんかの番組で食べ比べをやっていた気がする。それくらいみんなすきっていうこと。 ホウレンソウはシュウ酸を取り除くため、軽く湯がいて食べやすいサイズに切っておく ベーコンを炒めてお皿にうつしておく フ…

里芋のにっころがし

しょっからい

アラビアータ再来

前も作ったアラビアータ 作るのは三回目くらい。 前回より美味しく出来たので載せる。 多分ポイントは最初にニンニクを炒めるときにオリーブオイルを多めにことだと思う。ソースに油分が加わってパスタと絡みやすくなったようだ。

鶏の塩小路、いや塩麹ソテー

鳥肉を塩麹でよく揉んで焼く わりとうまく行ったほうだった。塩麹だけだと少し塩味が足りない気もするが、この日他に作ったものがしょっぱくなってしまったのでちょうど良かった。 ちなみに、 塩小路通(しおこうじどおり)は、京都市の主要な東西の通りの一…

みんな大好き☆モヒート

オシャレなお酒でオシャレなひとときを。 すっきりしてて夏にピッタリ!

カボチャのポタージュ

じゃがいものポタージュのカボチャ版。 南瓜のほうが粘性が低いようなので、牛乳を同じ量入れるとサラサラしすぎる。 牛乳は1カップくらいでよかったかもしれない。 まぁ美味しかった。

キノコのクリームパスタ

あんまりうまくいかなかった レシピ 基本的に、オリーブオイルでニンニク・ベーコン・キノコを炒めて牛乳・なまクリーム・チーズを in。 牛乳の量が少なかったのかなんなのか、汁気が少なくてべとーとしてしまった。あと塩味がたりなかった。 ポテンシャルは…

たいめいけんのオムライス

卵が余っていたのでオムライスをつくった。 レシピはあの洋食の老舗、たいめいけんのもの。うまくないはずがない。 たまねぎとベーコンをバターで炒める。レシピにはハムと書いてあったけどベーコンしかなかった。 ケチャップをいれてさらにいためる。ちょっ…

最高にうまいじゃがいものポタージュ

ミキサーを買った。 T-fal ミキサー ミニマルチ ルビーレッド BL126G71出版社/メーカー: T-fal (ティファール)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (5件) を見る 以前かぼちゃのポタージュを作ったのだがミキサーがなかったのでザルで裏ごしして…

豆乳鍋

モランボン最高。

ミートソーススパゲティ

みんな大好きミートソース。 おしゃれな呼び方はスパゲティ・ボロネーズだけど、そこまでオシャレな味には仕上がらなかったのでミートソースと呼ぶべきだった。 今日は作る過程を写真にとったので写真を載せていく。 まずタマネギ一個、人参一本弱、セロリ一…

アスパラベーコン巻き

アスパラをベーコンで巻いてオーブンで焼く なんかすごいまずくて反省した。原因の一つはアスパラの皮?をちゃんとピーラーで落とす。適当に落としたら皮?が残ってて固かった。 あと、多分焼く前に下ゆでするか、もっとちゃんと焼かないとダメだ。 草の味が…

豚とごぼうのしぐれ煮

時雨煮 時雨煮(しぐれに)は、生姜を加えた佃煮の一種。 ほんとは牛肉を使いたかったが、冷凍庫開けたら豚バラさんがおってな。 ごぼうは斜め切りにして水にさらす。豚は2センチ幅くらいに切る。ショウガは千切りにしたいところだけどめんどいからスライス…

きのこソテーのサラダ

冷蔵庫を開けたらたくさんのキノコが入っていた。 しめじ、まいたけ、エリンギ・・・ 作り方 エリンギはスライス、しめじと舞茸はいしづきをとってバラバラとほぐす。お好みで人参の千切りを加えてもよい フライパンを熱してバターを溶かす。バターが焦げな…

すぱにっしゅ☆おむれつ

西洋のお好み焼きです 作り方 野菜を細かくしてオリーブオイルで炒める。今回はタマネギ・ナス・万願寺とうがらし(赤)・しめじを使った あとベーコンも一緒に炒める。塩こしょうで味付け 卵をといてちょっとの牛乳とちょっとの小麦粉をいれる 野菜たちがし…

大根とオクラのサラダ

シンプルでそれなりに美味しいサラダだった 作り方 大根は千切りにして水にさらす オクラはさっと湯がいて輪切りにする それらをレタスの上に盛る 刻み海苔 すりごまを散らして、ドレッシングは青じそドレッシング ** もっといいのドレッシングがあるかもし…

なんかパスタ

ナスとトマトとツナ 作り方 ナスを先にオリーブオイルで炒めておくのがポイント。一緒にやるとグズグズになりそう にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルできつね色に タマネギのみじん切りとツナ缶と角切りトマトをいれていためる 塩こしょうで味付け …

スパゲッティ・アッラッビアータ

アラビアータ アラビアータ(arrabbiata)はより忠実に読むとアッラッビアータとなるが、これはイタリア語で「怒り」という意味で、辛くて食べるとまるでカッカと怒っているような顔になるというところからこの呼称が付いた。「おこりんぼ風」とも訳される。 …

まずサラダ

おかかと大根のサラダはうまいはずだと思ってつくったらなぜかまずかった おかかの下に大量のダイコン。なまのダイコン大量に食べるのしんどい

トリムネとアボカドの長かけ

山芋と長芋って違うんだ。 長芋をすりおろしてかけたら粘りが足りなくてなんか卑猥になった( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 山芋(とろろいも?)でリベンジしたい

夏の終わりにそうめん

台風も去って涼しくなりましたね。涼しいのにそうめん残ってても困るので食べてしまうことに。イボノイト。 鶏胸肉を別で使ったのでその残りを添えて。きゅうりあった方が良かったけどなかったからざんねん。 薬味はミョウガです。ゴマだれと食べラーで食べ…

エビトマトクリームパスタ

これつくった。つくれぽ。 オリーブオイルでニンニクとタマネギ炒めるとイタリア度が60まで上がる。そこにトマト入れてパスタにかけたのでイタリア度は98くらい。イタリア料理です。

カプレーゼ

おしゃれなイタリアの料理をつくった この料理は三分でできる。ご家庭にモツァレラチーズはないのでクリームチーズを使う。トマトとクリームチーズを切って持ったらもこみち油をかけて塩コショウをふって完成。 三分でうまいので便利。

この豚バラ煮込みは

ちゃんと出来てた。山岡さんもびっくり。 豚肉は牛肉とくらべてだいぶ安いけどふつうにうまい。牛の方が高い理由がわからん。 今日はフレスコで 100g あたり 128 円だった。

とうふと海苔のサラダ

昔大戸屋で食べたとうふサラダを思い出しながら作った。 材料 具 とうふ 海苔 サニーレタス トマト たまねぎ タレ 青じそドレッシング ごま油 つくる たまねぎをスライスして水にさらす レタスの一口サイズにちぎる トマトを一口サイズにきる とうふを一口サ…

筑前煮と揚げびたし

この日は純和風に。 炒めてばっかりだと素人っぽいので玄人っぽく煮物を作ろうと思って筑前煮。 「筑前煮」でググると宝酒造のレシピが出てきたのでそれで作った。煮物ってまず最初にちょっと炒めるのな。炒めて煮た。うまい 揚げびたしは良さそうな野菜を揚…

冷しゃぶ

はてなスペースの今日のばんごはんスペースを見てたら冷しゃぶが目に入ったので冷しゃぶ。 豚バラゆでてゴマだれかけたらどうしたってうまい。ゴマだれはミツカンの金のごまだれ買った。でもどれでもうまいんじゃないだろうか。 ミツカン 金のごまだれ 焙煎…

水菜とじゃこのサラダ

昔どこかの居酒屋で美味しかった記憶を頼りにつくった。 わりと美味しかったのでレシピ載せてみる 材料 やさい部 水菜 油揚げ 体に悪そうなたくあん じゃこ トマトあるとよりよい ドレッシング ごま油 しょうゆ ぽんず めんつゆ 酢 さとう 作る 油揚げはフラ…

シャケチャーハンと水菜のサラダ

シャケチャーハン 水菜のサラダ スーパーで鮭のカマ焼きが半額になってたので買ったんだけどそのまま食うのもあれだなと思って鮭チャーハンにした。 ほぐした鮭 具材。 チャーハンにする時ご飯は冷やご飯のほうがいいって誰かが言ってたような気がして、なぜ…