おなか周りの脂肪が増える

ごはん作って食べる

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃことほうれん草とゴマ

とごま油 ほうれん草はゆがく。じゃこをごま油でカリカリになるまで炒ったらそのごま油ごとほうれん草にかける。白ダシをさっとかけてごまを振ります。

ゆで豚ときゅうりの薬味ソース

まぁこれ。 ゆで肉ときゅうりの薬味ソース SUNTORY ハイボールごはん。 サントリー ゆで肉ときゅうりの薬味ソース SUNTORY ハイボールごはん。 サントリー きゅうりはまな板の上に置いて、ピーラーでピーってする。豚はさっと茹でる。ナンプラーとか美味しん…

小松菜とあげのたいたん

どこかのメニューに「たいたん」と書いてあってなんのことかと思ったら「炊いたやつ」ということらしい ので炊いてみた。炊くっていうか煮浸し?? 小松菜をさっと湯がいて5cm幅くらいに切る。鍋に水と麺つゆを薄く張ってアゲを入れて火にかける。アゲがクタ…

出、出〜〜ww 万願寺とうがらし炒奴〜〜〜w

万願寺唐辛子というのはいわゆる京野菜で、唐辛子と言ってもまったく辛くなく、ししとうのような感じだけどこちらは爆弾が仕込まれていない。ピーマンよりも苦くなくて美味しい。 夏の京都ならだいたいどこのスーパーでも売ってる。旬だとけっこう安い。 上…

スペアリブの角煮

スペアリブというとアメリカンでバーベキューでHAHAHA!という印象があるが、なんのことはない、骨付き豚バラ肉の事らしい。つまり骨付き豚の角煮を作った。 今回スペアリブを使ったのは単にたまたまこっちの方が安かったというだけ。骨は食べられないので、…

ピーマン的なやつのキンピラ

最近よく作ってる。 ピーマンの種を取って細切りにしてごま油で炒める。じゃこをバババッと入れて、醤油をかけ回して砂糖をパサッといれて煮詰める。何らかのダシを入れるとさらに良い。ピーマンは縦に切ると苦味が出ないってテレビで言ってたので縦に切るこ…

手羽中の照り焼き

手羽中なんていうよりもチキチキボーンといったほうが馴染み深い。小さい頃チキチキボーン好きだったなー。 照り焼きは大して工夫は必要なくて、まずちょっと鶏を焼いた後、醤油とみりんと砂糖といい塩梅に混ぜた液をかけて焼く。白ダシも少し入れとくといい…

てんぷら蕎麦

てんぷらを覚えたので調子に乗ってまたてんぷらした。うまかったけど油を取りすぎた・・・。 エビはあんまり立派じゃない方がてんぷらにした時に衣と馴染むのかもしれない。しっかりしたエビはフライの方が合いそう??

秋刀魚

All you need is 焼く 秋だなー

てんぷら

てんぷら揚げた基本的に揚げ物には恐怖心があってあんまりやらない。(小さい頃テレビでてんぷら油火災みたいなやつ見たせいだと思う。)今日は冷蔵庫の野菜を使ってしまおうと思っていろいろ考えた結果てんぷらせざるを得なかったので初めててんぷらした。htt…