おなか周りの脂肪が増える

ごはん作って食べる

最高にうまいじゃがいものポタージュ

ミキサーを買った。

以前かぼちゃのポタージュを作ったのだがミキサーがなかったのでザルで裏ごししてそれそれはたいへんだった。 このミキサーはいわゆるミキサー機能に加えてミルサー(砕く)、チョッパー(切る)機能がついていてサイズも小柄で氷も砕けるパワーがあり値段も5000円程度という最高のミキサー。

その実力をごらんにいれよう。

f:id:hatz48:20131101233059j:plain

たまねぎ

f:id:hatz48:20131101233210j:plain

たまねぎ

f:id:hatz48:20131102000855j:plain

たまねぎ

f:id:hatz48:20131102000906j:plain

たまねぎ

f:id:hatz48:20131102000916j:plain

ポタージュ!!!!!!

作り方

ポタージュのレシピはググるとよく出てくるしだいたいレシピも同じなのだが、最高にうまかったのでレシピを載せる。途中の写真は撮り忘れた。

材料

  • じゃがいも300g
  • たまねぎ70g
  • バター20g
  • 小麦粉大さじ1
  • 水カップ2
  • コンソメブロック2個
  • 牛乳カップ2

つくる

  • たまねぎをこまかくしてバターで炒める。あとからミキサーにかけるのでここでは薄切り程度でよかった。
  • たまねぎが透明になってきたら小麦粉をいれて粉っぽくなくなるまでいためる。
  • 角切りのじゃがいもと水とコンソメをいれて、じゃががやらかくなるまで煮る
  • ミキサーにかけて鍋にもどす
  • 牛乳をいれてのばして完成
  • 途中適当にコショウを入れると良い

ミキサーとにかく最高。さ