おなか周りの脂肪が増える

ごはん作って食べる

豚とごぼうのしぐれ煮

時雨煮

時雨煮(しぐれに)は、生姜を加えた佃煮の一種。

f:id:hatz48:20131006223804j:plain

ほんとは牛肉を使いたかったが、冷凍庫開けたら豚バラさんがおってな。

  • ごぼうは斜め切りにして水にさらす。豚は2センチ幅くらいに切る。ショウガは千切りにしたいところだけどめんどいからスライス。
  • ごま油を引いてごぼうを炒める。ごぼうはそんなに火が通りやすくないのでしっかり炒めてもいいかも。
  • 豚を入れる。全体に火が通るまで炒める。
  • 醤油、さとう、酒を入れる。味見してね。
  • 水分が飛ぶまで中火で炒めたら完成。

豚バラは油分が多いのでけっこう油がでてしまう。なかなか水分が飛ばないなぁとおもって炒め続けてたけど油だった。器に移すときに油はすてた。

ごはんがすすむ君だった