おなか周りの脂肪が増える

ごはん作って食べる

スペアリブの角煮

スペアリブというとアメリカンでバーベキューでHAHAHA!という印象があるが、なんのことはない、骨付き豚バラ肉の事らしい。つまり骨付き豚の角煮を作った。

 
f:id:hatz48:20141027222848j:plain
 
今回スペアリブを使ったのは単にたまたまこっちの方が安かったというだけ。骨は食べられないので、可食部だけで計算すると大して安くもなかったのだけど。
 
値段の事ばかり書いてしまったけど、とにかく今回の角煮は美味しくできた。珍しく煮汁の分量を量っていたのでメモしておく。
 
  • 水カップ2
  • 酒50cc
  • みりん50cc
  • 砂糖大さじ3
  • 醤油80cc
  • ほんだし 適量
  • 肉 650g
  • 生姜チューブ 2cmくらい
 
まず肉はフライパンで表面を焼き、ネギの青い部分と一緒に水で20〜30分茹でる。取り出した肉と煮汁を圧力鍋に入れて強火にかける。圧力がかかったら弱火にして、30分くらい。そのあと火を消して圧力をかけたまま20分くらいか。だいたい1時間くらいでできる。写真を取る前に食べ始めてしまったので写真は残り物っぽくなっている。

そういえば圧力鍋買った。前は二時間煮てたので便利。